G Suite向けの”No.1アプリ” rakumo とは?

2020/05/01
rakumo キンタイ BLOG

みなさんこんにちは!
アップス・アンド・パートナーズ、と申します。

これからrakumo向けの新しいタイムレコーダーを販売する予定の会社です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さて、、そもそもrakumo(ラクモ、と読みます)とは何でしょうか?

G Suite向けの”アプリ”と呼ばれますrakumoはG Suiteにある情報をうまく使うことで、とても会社の仕事が便利になるものです。

スマホのアプリのイメージを持っていただけるとわかりやすいかと思いますが、G Suiteを使っているお客様が「こんな機能を追加したいなー」と思った際にたくさんの業務アプリが用意されているのですが、そのアプリの1つで、ワークフロー機能や経費精算機能、そして勤怠機能を追加できるG Suiteの中では大変人気のあるアプリなんです!

ちなみにアプリの一覧は「G Suite Marketplace」というところにあります。

さて、では実際どんなところが便利なんでしょうか?

例えば私達も使っていますG Suiteでは、ご契約をされますとADMIN画面(管理画面)で”ユーザー”、つまり従業員の情報を入れてゆくところから始まりますが、例えばG-suiteに繋がって”いない”勤怠システムを導入した場合、こちらにも従業員の情報を入れることになります。

となると・・他の経費精算システムにも他にも従業員情報を入れるシステムがあった場合、一人入社・退社するごとに、それぞれのシステムを修正する必要が出てきます。

これだととても面倒ですよね?

rakumoはG-suiteのユーザー情報を利用できるアプリで、そのユーザー情報を参照するため、上記のような社員の登録作業が不要になります!

ここは会社の規模が大きくなればなるほど、大変管理がしやすく、工数が削減できるところになります。

また新しく発表されたアプリ”rakumo キンタイ”でも、従業員情報が連動しているので、とても便利なんです!

次回は、ではどうやってG Suiteに”rakumo”を追加するのかご紹介しますね。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

*rakumoは株式会社rakumoの登録商標です。
*Suicaは、東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です
*PASMOは、株式会社パスモの登録商標です
*FeliCaは、ソニー株式会社の登録商標です
*Google、G Suite Google Workspaceおよび関連する全てのロゴは、Google,inc.の商標です。
*ピットタッチは、株式会社スマート・ソリューション・テクノロジーの登録商標です
*その他各種製品名は、各社の製品名称、商標または登録商標です。